たこさん日記 たこまるのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 働くということを考えてます。

<<   作成日時 : 2005/11/11 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

30代も後半だというのに、何を今更って感じなんですが・・・
11月、12月で退職する人が全体の約2割という、今までにない状況になっています。

今の仕事は、派遣の仕事なので、当然、契約更新の月があるのですが、
契約途中で退職をする、しかも、繁忙期を目の前にして退職をしていくのは。。。
しかも、退職予定の人達は、3〜4年勤務している人達ばかりで、
1年の仕事の流れを知っているのに。。。

「繁忙期前じゃないと、辞めにくくなるから・・・」

確かにそうなんですが・・・

それって、ただの嫌がらせ?

って思ってしまうのです。


確かに、取りまとめる人達の認識の甘さによって、
今入ってくる新人のみなさんには、責任感という部分で欠けているところがあると思います。

レジは初心者が多いので、どうしても一から教えてあげないといけないし、
しかし派遣なんで、売り場からすれば
「すぐに対応が出来る人」
を望んでいるわけで・・・。

今までなら、グループに新人さんを入れて、その売り場のレジ担当っていう形をとっていました。
しかし、今の体制では、いくつかのグループを回ってもらっているため、失敗したときの対応を
「そのグループの人に任せよう。」
という傾向になっています。
自分で対応できない人が多くなってきて、その分を全部慣れている人でカバーをする。。。
売り場の人達の愚痴を聞かされるようになる。
こちらの上司に言っても
「慣れていないし。フォローしてあげて。」
で、話が終わってしまう。フォローをするにも限度があるし・・・


夏のクリアランスセールのときに、一つの売り場のレジを
1ヶ月間のほとんどを新人さんでまわしていたために、売り場からクレームを出してきました。
正直、ショックでした。
今まで、その売り場のレジを長く担当してきましたが、クレームを出すような売り場ではなかったのに
売り場の責任者が我慢できなかたそうで・・・
しかし、クレームを出されたうちの派遣元は、納得いかなかったらしく・・・
「そんなに、忙しくもない売り場なのに!」
って、お怒りだったそうですが。。。

そんな考え方をしている限りは、この会社は伸びないよ!
お客様は、どの売り場にも来られるのです。
一つの失敗でも、お客様に迷惑をかける。
と、言っているのは、あなた達ではないのでしょうか?
新人さんと、慣れている人をバランスよく入れるのが当然の考えではないのでしょうか!


確かに、これからの繁忙期に向けて、夏の二の舞にと思うかも知れません・・・
「こんなのはもう嫌だ!」
って思っても仕方ないでしょう。。。
だから辞めるんだ!って・・・

しかし、約10人くらいの人が去ったあとの状況を考えると、働き続ける私達の不安は
もっと、大きなものになっていきます。
辞め方にも見えないルールはあると思います。
気持ちはわからなくはないですが、働き続ける私達の気持ちを重くさせるような辞め方。。。
これは、嫌がらせとしか言いようがないです。
しかし、辞めるほうは自分のことしか考えてないんでしょうが。。。

我慢できないからと、わざと今の時期を選んで辞める人達
募集すれば、人は補充できるから大丈夫と思っている派遣元

どっちも最低!

働いているかぎりは、いろんな事があります。
きれいごとでは済まされない事も。。。
実際、最低な勤務先って思っていても、働き続ける私がいるのだから・・・


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
難しい問題ですね。ナニも考えていないから多忙時期の前に辞めれるんでしょうね。
一応は世話になった会社。
そんなキモチがあれば多忙時期を終えてからの退職の方が本人も心地よく仕事を辞めれるような気がしますが。。。考え方は人それぞれですね^^;
サチ
2005/11/12 16:39
>サチさん
辞める人達は、そこまで考える余裕もないようです。
「辞める」
と、言う事が一番みたいで・・・
本当にいろんな考え方を持った人がいます・・・
たこまる
2005/11/13 01:01
以前働いていた所が偶然たこまるちゃんと同じなので
状況の大変さが非常によく分かります!
私は販売の担当だったのですが、急に辞められて
困った事が何度かありました。
ひどい人になると誰にも言わずに午後に帰ってそのまま
辞めてしまったり・・。
金額の多い少ないに関係なく労働力を提供してサラリーを
得ている身なのだから、最低限の自覚はして欲しいですよね。
これから忙しくなって、たこまるちゃんにも凄く負担が
大きくなりそうですが、どうぞストレスを溜め過ぎないようにネ!
パ〜っと遊びに行きたい時は是非お声を掛けて下さい。
心斎橋の某お店でお話聞かせて頂きますよ♪
miyagi
2005/11/17 17:59
>miyagiさん
なんだか、カウントダウン状態になってきてますよ。
本当にあと1ヶ月先なんて考えたくないです。
予想どうり、新しい人が入ってきてますが。。。
多忙な時期に耐えれるかは、本当に謎です。
愚痴ってたらすみません、、、
爆発しないうちに、お話聞いてください。。。
よろしくお願いします。
たこまる
2005/11/19 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
働くということを考えてます。 たこさん日記 たこまるのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる