たこさん日記 たこまるのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 東海道バスの旅 (夜行バスの巻)

<<   作成日時 : 2006/08/07 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の話ですが・・・
千葉マリンスタジアムに野球観戦をする旅に出かけました。

いつもなら、片道は新幹線を利用するのですが、
今回は、初めて往復バスの旅になりました。
往復で所要時間23時間!?
(普通は往復16時間程度・・・おや?)
なんともいえない旅になりました(^^;

それにしても、大阪〜東京間のバスは人気があります。
時間はかかりますが、運賃はそんなに高くなく・・・
安いバスは3500円!しかし、車内は狭し・・・
その他にも女性専用のバスとかもありまして、
いろんなニーズに対応しているもんだと感心しております。

で、私が選んだバスは、普通運賃より300円高いバスです。

「プレミアム号」
・普通のバスよりも座席間が広い。
・背もたれを深く倒すことができる。
・パックのお茶・簡易スリッパ・歯磨きセット・アイマスクが完備されている。 
 (ドリーム号のみ)

4月に、一度新宿行きのバスに乗車したのですが、
普通のバスより寝れたので、今回もこのバスに乗ることにしました。

席は2階建てバスの2階の一番前の席です。
1階には、2階席よりもさらに広い席が4席あるのですが・・・
さすがに売り切れておりました。残念・・・
しかし、一番前だけあり、前が広くて有効活用させていただきました。
ドリーム号(夜行バス)はカーテンされていますが、
少しでも外の様子が見たいので、少しカーテンを開けていました。

23:40 大阪駅発
 1:10 養老SAにて休憩  少しだけ外の空気に触れる

そして、またバスに戻る・・・
うとうととしながら、音楽を聞きながら、寝てたりしながら、
そのうち、夜が明けてきました。
バスは快調に高速を走行しているはず。。。でした。


6時くらいの車内アナウンス・・・
「ただ今、富士IC付近で事故発生のため通行止めになっています。」
・・・・あら

7時くらいの車内アナウンス・・・
「バスは国道1号線を走行していますが、渋滞で大幅に遅れる見込みです。」
確かに、この時間で沼津市内では。。。

バスはJR沼津駅に向かって、少しづつ動いています。
時間は、本来なら東京に着いている時間・・・
渋滞でバスは進まずで。。。
8時35分・・・ようやくJR沼津駅に着きました。
駅のロータリーは、夜行バスでいっぱいでした。
ここで、半分以上の乗客が降りていきました。

バスは再び東に向けて走りだしました。
東名沼津ICにたどりついたのが、10時20分・・・
さすがに、足柄SAで20分休憩が入りましたよ。
・・・・・・
水分補給にお茶を買い、バスに戻ると
「これどうぞ」
バスの運転手さんが、私達に差し入れをしてくれました。

水のペットボトル・かんぱん(氷砂糖入り)

これって・・・非常食??
これって・・・遭難???

ここから、東京までは2時間(^^;;
お昼の東名高速を夜行バスは走ります。
首都高速の渋滞にも負けずに、
バスは1時に東京にたどり着きました。

所要時間 13時間。。。


そして、この後、千葉マリンスタジアムのライトスタンドで
もつ煮をつつきながら、マリサポをしていたのは内緒です(^^;;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東海道バスの旅 (夜行バスの巻) たこさん日記 たこまるのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる