居酒屋けんぺー

久しぶりに「けんペー」に行きました。
りきたろうさん、ノリコフさん、かずせんせー、たわしさん、カエルちゃん、マイク種田さん、こうしことらさん、ありがとうございます。
とても楽しい時間をすごさせていただきました。
そして、その活力を今日の仕事に・・・と思い。。。
はてました 忙しすぎる

けんペーの店内では、1989年のパ・リーグ優勝試合が放映されていました。
村上、金村、大石、阿波野、みんな若いっ!(当たり前か。。。)
マイク種田さんが、現役の大学生と聞き。。。わ、若い!!
でも、すごくこの時代の事を知ってて・・・本当は同年代?って感じでした。

せんせーの貴重なノートを見せてもらいました。
中学生のかずせんせーが、近鉄優勝の新聞記事をノートに貼り付けています。
いっぱい記事を切り抜いて、スクラップブックにしていました。
でも、日本シリーズの記事がどこにもないのは、ご愛嬌ですね(^^;

テレビの画面には、リリーフ登板する阿波野投手が映っています。
仰木監督をしのぶコメントを、あるラジオ番組で語っていた、
ABCの安部憲幸アナの言葉がふとよぎりました。

「監督はね、『1988年、1989年の2年間、阿波野を酷使しすぎた。だから、選手生命を縮めたのは僕の責任かもしれない。でも、89年の優勝の瞬間、彼にぜひとも胴上げ投手になってもらいたい。そして、それがかなったときは本当に嬉しかったんだよ。』とおしゃってました。追悼の記事を読むと、野茂・イチローを育てたと書いてますが、僕は、監督が一番育てたのは、阿波野だと思うんです。」

画面の中の阿波野投手、本当にかっこいいです。
わかっていても、優勝の瞬間はいいですね。みんなとハイタッチを交わしてました。
仰木さんの胴上げに、一般人も乱入して参加してるし・・・
藤井寺球場は、やっぱり庶民的な球場ですよね。

プレゼント交換会。。。
私の手元にきたのは、カエルちゃんからの
「NOMOベースボールクラブ 野茂投手の似顔絵のストラップ」
すごく嬉しかったですよ♪

すごくなごやかな時間を過ごすことができました。
「けんぺー鍋」
また、食べに行きたいです。

また、来年、みなさんご一緒してください!




この記事へのコメント

りきたろう
2005年12月24日 02:27
どもです。楽しかったですね~。
けんぺ~鍋はホントに美味しいし。
また行きましょうね。
ABCの安部憲幸アナはそんなことおっしゃてらしたんですか。
確かに野茂やイチローはほっといても活躍してただろうし、阿波野もそうなんですが、あそこまで光ったのは仰木さんの優しさとこだわりなのかもしれないですね。

そうそう、やっぱうちからたこさんのところにTBは飛ばせないようです・・・orz
ノリコフ
2005年12月24日 04:36
お疲れさまでありました!
先生の「かずスポ近鉄優勝記念号(勝手に命名)」ですが、一応日本シリーズ第1戦まではあったみたいです。1ページでしたけども。
けんぺー鍋はありえない具だくさんでしたねー。やはり冬は鍋に限りますよね。

安部アナのコメントで思い出したことが…。
先日のしゃぶしゃぶの帰りも「けんぺー」さん行ったんですよ。
そのときかかっていたのは88~89年の試合ダイジェストだったんですが、とにかくピッチャーは阿波野ばかり! 抑えても炎上しても延々と阿波野でした。
安部アナのコメントを読んだ後だと、そんなとこからも、仰木さんの思い入れの強さを感じます…。エースを中継ぎ3イニング投げさせるって普通ないですよね。
一般人が続々乱入する球場も普通ないけれどw
ブライアントに突き飛ばされる方に、気の毒ながら笑ってしまいました。
たこまる
2005年12月25日 01:18
>りきさん
幹事おつでした。とても楽しかったです。
また、けんぺー鍋食べに行きましょう!

安部アナの話は、朝から心にしみました。。。
そして、仰木さんのふところの深さにグッとくるものがあります。
本当にいい監督さんでした。

TB、、、残念です。でも、ふいに遊びに来てくれるのを期待してます。
たこまる
2005年12月25日 01:24
>ノリコフさん
やっぱり冬は鍋に限りますね!
先日は、どもです。

阿波野の中継ぎ3イニング。。。
本当に胴上げ投手にしようとしていた、監督の思いでしょうね。
優勝の決まった瞬間の表情がすべてですね。
ブライアントに突き飛ばされる一般人・・・なかなかでしたよ。

また、けんぺーに一緒に行きましょう!

この記事へのトラックバック

  • ちょっと待て【追記】

    Excerpt: 寒すぎる というか道が凍ってきた こけそう… 【追記】 今日は近鉄難民の忘年会 私は家庭の事情により不参加(T-T) でも、待ち合わせ場所にだけは何故か行きました。 忘年会シーズ.. Weblog: petit buffle &petit tigre racked: 2005-12-24 02:08
  • ミナミの夜が歓喜に溢れる忘年会。

    Excerpt: 近鉄忘年会@ミナミ、つつがなく終了しました。 こじんまりとしつつも、ミナミの近鉄ファンの憩いの場、けんぺーにて10・14や懐かし映像(例・ルーキー時代の大村さんや的やん、酒井のインタビュー)など.. Weblog: 犬は吠えるがキャラバンは進む。 racked: 2005-12-24 04:15
  • 忘年会@新橋

    Excerpt: Weblog: キンテツニッキ racked: 2005-12-24 15:16