たこさん日記 たこまるのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬温泉 太閤の湯

<<   作成日時 : 2006/11/16 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ゆでだこさん日記 その4

大きなお風呂は、本当に気持ちがいいです!

遅めの夏休みを取っている妹と、
こちらの企画(←クリックしてください)を利用して行ってきました。

有馬温泉 太閤の湯(←クリックしてください)

11:20発の有馬温泉行きの高速バスは、おばさまでいっぱいでした・・・

久しぶりに有馬温泉に行きます。
妹が、今朝いきなり
「有馬温泉に行かない?」
って言ってきました。
どうやら、阪急バスと日帰り温泉がプランになった企画が安いとのこと

往復バス+入浴料=3500円

確かに安いと思います。太閤の湯は入浴料だけで2400円かかるので、、、

バスは、1時間ほどで有馬温泉に到着しました。
有馬川にかかる橋のたもとにある「ねねの像」
そのすぐ後ろにあるもみじがきれいに赤く色づいていました。
周りの木々も紅葉していて、さすがに山の中は秋がすすんでいるな〜と思いました。

バス停から、傾斜の急な坂道を5分くらい・・・頑張ってのぼった所に
太閤の湯はありました。
有馬ビューホテルとの併設の日帰り温泉施設です。

入館の方法は、スーパー銭湯とほぼ同じ
館内着は4色の中から好きな色を選びます。
更衣室に行き、館内着に着替えて・・・・
浴室のある1階下まで、階段で降りていきます。

階段を降りたところには、岩盤浴のコーナーがありました。
どうやら、ここは無料と有料の岩盤浴コーナーがあるらしく・・・
無料の岩盤浴は2時間待ち・・・
ちなみに、有料は30分500円の別料金です。
せっかくなので、待ち時間のない有料の方を楽しむことにしました。

浴室は、室内風呂は、金泉と銀泉
銀泉は、全身浴と半身浴の二つの浴槽があります。
金泉は、銀泉と混ぜているお湯でした。
お湯の温度もちょうどいいくらいで、ずっと浸かっていたい気分でした。

それにしても。。。

平日なのに人が多い!!

いつものスパ銭の人の少なさに慣れているせいか・・・
この人の多さは(><)
さすが温泉地だけありますね。

階段を上ると、露天風呂になっています。
しかし、浴槽がそんなに広くないので、お風呂に入るのに・・・
特に金泉のお風呂は狭かったです。
譲り合いの精神が必要でしたね。

そんな中、明石から着ているという、品のよさそうな方とお話しました。
お風呂が大好きでいろんな所に行っているとか。。。
妹にスパワールドの話をしていると、すごく納得されてしまいました。
その方の情報で、垂水にも大きなスパ銭があるらしく・・・
行ってみたい気分でした。
車でご主人と着たという話を聞くと、やっぱり車の方が便利だなぁって思いました。
(免許も持ってないのに・・・)

お風呂で体を温めて、岩盤浴に向かいました。
本当は蒸し風呂とか興味あったんですが。。。
2時間待ちっていうのに、、、

有料の岩盤浴は、4つのブースから成り立っていました。

岩塩の岩盤浴
金泉のスチームの岩盤浴
ゲルマニウムやトルマリンの岩盤浴
桜島や阿蘇の溶岩を使用した岩盤浴

しかし、どこも人がいて・・・
二人で入れたのが、溶岩石のブースでした。
ここは、結構熱くてすぐに汗が出てきました。
慣れてくるととても気持ちよかったです。
しかし、15分が限度でした。

ここの岩盤浴の問題は、利用時間のせいもあるんですが、
クールダウンするスペースがないこと・・・
これは結構きつかったです。
仕方が無いので、温度の低い金泉スチームのところで座っていました。
30分はあっという間で・・・
正直、岩盤浴だけなら。。。熊野の郷に行こう!って感じでした。
でもね・・・今度は、無料のところに行ってみたいです。

お昼ごはんを食べ、
気持ちがよくなったのでリクライニングチェアでくつろいで・・・
妹は、タイ式のマッサージに
私は、足底マッサージをしに
それぞれ向かいました。

久しぶりに足を触られます。。。
「ずいぶん張っていますね〜」
はい!もう・・・肩も腰もパンパンですよ!!!
当然、ヒリヒリする痛みなども感じながらも、
気持ちよさに、寝てしまう。。。。。
・・・・・・・あら、もう終わりって感じでした。
妹もマッサージの時間を満足したようでした。

帰る前に、もう一度お風呂に浸かりました。
なんだか贅沢な1日はこうやって終わりましたよ。
19:00発の梅田行きの高速バスで帰ってきました。


今度は、宿泊でって。。。

泊まりたいけど、有馬はやっぱり高いよ・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有馬温泉 太閤の湯
またまた大阪に行ってきました。今回は串揚げ&焼きそばではなく、温泉に寄ってきました。 芦屋を抜け、芦有ドライブウェイを抜けると有馬温泉街です。上の写真は、芦有ドライブウェイの途中に展望台からの眺め。†... ...続きを見る
ソフト屋な日常
2007/01/19 23:24
武将、文人、茶人に学者、そしてモナコ王妃まで VIPに愛された有馬温泉
日本三大名湯として名高い兵庫県の有馬温泉。その歴史は大変古く、多くの著名人や要人も有馬温泉を訪れました。飛鳥時代の34代舒明天皇に始まり、36代孝徳天皇、歌人の柿本人麻呂。平安時代には白河法皇、後白河法皇、紫式部、小野小町。鎌倉時代には藤原定家。室... ...続きを見る
城之崎温泉・昼神温泉・銀山温泉〜温泉10...
2007/03/05 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
有馬温泉 太閤の湯 たこさん日記 たこまるのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる