たこさん日記 たこまるのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡遠征の旅

<<   作成日時 : 2006/10/06 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ前の話ですが・・・
9月23・24日と福岡に行ってきました。

23日 アビスパ福岡vsセレッソ大阪

24日 福岡ソフトバンクホークスvsオリックス


応援してたほうのチームは敗戦してしまいましたが・・・
福岡の街を楽しんできました。


23日 ノリコフさんと梅田から空港バスに乗り伊丹まで。
バスに乗っている途中に、せんせーから空港に着いている旨のメールあり・・・
(一体、何時に出たんだ?)
8時前に伊丹に到着、9時すぎのJALで福岡まで・・・
飛行機で福岡まで約1時間、あっという間でした。

生まれて初めての九州上陸・・・
まず、宿泊する天神のホテルに荷物を置きにいきました。
福岡の地下鉄、駅名表示の脇にその土地のイメージするイラストがあります。

福岡空港駅は飛行機・博多駅は博多織・祇園駅は祇園山傘・天神駅は梅・・・

天神駅で降り、しばらく歩きホテルを発見!
途中のダイエーには
「必勝祈願」
の垂れ幕がかかっていました。
さすがホークスの街・・・

荷物を置いて、お昼ごはんを食べに行きます。
ノリコフさんに、あらかじめHPで調べてもらっていた場所へ
西鉄福岡(天神)駅・斜前には博多大丸、
個人的におーって思ってました。
歩くこと10分くらいで、目的の料亭に到着

「稚加榮」

大きな生簀にまずビックリ!
そして、お昼の懐石料理の豪華さにビックリ!
刺身が美味しい!
天ぷらが美味しい!
明太子が美味しい!
かにの味噌汁が美味しい!
そして、何よりも安い!!
1200円で食べれるなんて〜♪
これだけで満足してしまいました。
これから試合なのに・・・

美味しい食事をして、いざ博多の森球技場へ
福岡空港からシャトルバスが出ています。
バス待ちをしていると、あかれがさんが声をかけてきてくれましたよ。

博多の森球技場は、すごくのどかでした。
緑が多くて、空には飛行機が飛んでいて・・・
快晴の空の下で試合を待ちます。
サッカー専用のグラウンドなので、選手との距離も近いです。
それにしても、セレサポの多さには・・・
ここは、長居かっ!

「絶対に負けられない戦い」のはずが・・・

試合は、なんだか、両チームともグダグダ
福岡のサポーターって、チャンスになったら祭りの掛け声のような応援をしてきます。
しばらくその掛け声が頭から離れなかったです。
なんか、ぬるい感じで前半終了・・・

後半に入り、、、、
決められてしまいました。。。元セレッソの布部選手に。。。
で、このまま負けてしまいましたとさ・・・
選手がこちらに向かってきました。
ブーイングの嵐に、名波選手がキレておりました。。。
ななみんのそんな姿は見たくなかった。
脱力感満載のまま、球技場をあとにしました。

福岡空港から天神まで行き
イタリア料理の店で、夜ごはんを食べました。
そのあと、せんせーが調べたスーパー銭湯へ・・・
そのスパ銭・・・
露天風呂が広くて、気持ちよかったですよ。
そして、ホテルへ・・・

ホテルの隣に
「あぶさん」を発見!
店の中には、試合帰りのホークスファンの人達が。。。
閉店前だったんですが、一杯だけ飲ませていただきました。
こうして、1日目は終わりました。


次の日、福岡ドームに行きました。
唐戸町駅のエスカレーター・・・
壁際には、イケメンの写真が一面に
見とれてしまうくらいのイケメンで・・・むねりんとか、わっちとか、渚とか・・・わ!松中選手!
駅からドームまでは徒歩15分くらいでした。

プレーオフ1位通過・リーグ優勝を願ってメッセージを書いている黄色い布がいたる所に
風になびいていました。

球場は見やすいけど。。。狭いのが・・・
ライトって指定席なんですか(^^;

それにしても、福岡のホークス応援団の多さにはビックリ!!
ライトの端から端まで応援団がびっしり!!
太鼓がずれると注意されてるし(^^;
オリックス相手に、思わぬ劣勢な試合・・・
ホークスの先発、新垣投手。。。6回までノーヒットピッチングだったんですが・・・
Bs村松選手の初ヒット、内野のエラー・・・そして同点
気落ちしている所に塩崎選手に3ランと・・・
降板して、ベンチに下がる新垣投手、グラブを投げつけてました(;;)

劣勢のまま試合は続きます。
応援団の掛け声
「選手はまだまだ諦めてないけんね。うちらが諦めたらアカンよ!」
何回か同じ言葉が飛びかいます。
その言葉がすごく耳に残りました。
それは、この後に札幌に行くからというのもあるから、余計にそう思って聞いていました。
試合は、9回に2点返したものの負けてしまいました。

感謝の花火と、屋根の開くのを堪能してドームをあとに・・・
帰りの飛行機の時間が迫っていたので、福岡空港に急ぎました。

結局、観戦して応援していたチームは負けちゃったけど、
福岡の街を堪能できたこと、
福岡のホークスファンの熱さを肌で感じられたこと、
いろんな発見ができました。

なんだか、あっという間の旅でした。
ご一緒してくださった皆さんに感謝しつつ
札幌に向かいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡遠征の旅 たこさん日記 たこまるのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる