たこさん日記 たこまるのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS セレッソ大阪vs名古屋グランパスエイト(長居スタジアム)

<<   作成日時 : 2006/04/13 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

生まれて初めてサッカーを生観戦しました。
何の知識もないまま、長居まで行ってしまいましたよ。

JR鶴ヶ丘駅を降りて徒歩5分たらずで、長居スタジアムの北ゲートに到着。
って、なんだかピンク一色なんですが。。。
正直、ものすごい違和感を感じながら待ち列に近づきました。

これが野球観戦の列なら、全然違和感ないんですがね〜。

この時点でかなりオロオロしてました。
まわりはセレッソユニの人たち。。。見事に浮いてるぞ〜私!!!
どうすればと思っているところにせんせー登場しました。
さすがというかなんか手馴れてるよ。。。

見事に桜色一色でした。すっかりセレッソサポータしてるよ!

ピンクの長い袋の中にはゲーフラが入っています。
手作りのゲーフラをスタンドで掲げるのです。

開場してスタンドに向かっていると
セレッソ大阪のマスコットロビー先生と遭遇しました。
携帯で写真を撮らせてもらい、握手してもらいました。(2ショットはまだ早いのでお預けです)
なんだかかわいかったです。
席はゴールの裏側に座りました。
あらためて長居スタジアムを見ました。そしてその広さに感心していました。
それにしても、、、、観客少ないです・・・

試合前になると、サポーターがいろんな応援をします。
しかし、セレッソの応援の主体になっている人達が、
セレッソの成績不振から、応援をボイコットしているそうで、、、
そのわりには太鼓叩く人とかいるんですね。。。
なんか、歌を歌ったり、選手の名前を連呼したりしていますが、

私にはさっぱりわかりません!

とりあえず様子を見ようということで、おとなしく座ってました。
スタジアムDJはFM802の西川さんという方がやってます。
(ちなみにエヴェッサは802の吉村さんでした。今シーズンお疲れ様でした。)

グランパスのキーパーが楢崎選手だということくらいはわかりましたが・・・
セレッソの選手、森島選手・西澤選手が出てなかったので、まったくわかりません。
ただ、古橋選手がキャプテンだということだけ教えてもらいましたよ。
みんなが古橋って何回も連呼しているので、せんせーにどういう人か聞いたんです。

職場の友達からの写メールが届きました。
画像には甲子園球場のライトの椅子の上に、風船・ビール・メガフォンを置いているのが写っていました。
なので、お返しにセレッソサポーターの応援風景を写してメールしたら
「いろんなスポーツ観戦に幅を広げてるんですね。」
と、返事がきました。いや〜、サッカーは素人なんですって!

試合が始まると45分間ノンストップです。
セレッソサポーターの応援を横にしながら、試合観戦です。
バスケの観戦直後からかもしれませんが、
もう少し相手ゴール付近に攻めればいいのに。。。
って、ず〜っと思っていました。せっかくボールを支配したのならもっと前に!って感じで・・・
でも、45分何かとずっと声を出して応援するのも大変だな〜って思いますよ。
ただ、相手が攻めてきてゴール付近でプレーをしている時に起こるブーイングは、
エヴェッサの試合で観た対戦相手のフリースローするときと一緒やな〜って感じで観てました。
サッカーはそんなに簡単に点が入る競技ではないんですが、
グランパスの選手のキックしたボールが、セレッソのゴールキーパーを交わして入りました。
そして、セレサポの前に攻めろという言葉もむなしく前半終了。。。


ハーフタイムのときにノリコフさんがスタンドに来られました。
後半は3人での観戦になりました。
後半開始からしばらくして、セレッソのゴールのチャンスが訪れました。
今まで少しイライラ気味だったセレサポさん達のボルテージがあがってます。

そして、ゴールする瞬間に立ち会うことができました。

なんだか、目的を果たしてしまった気がしたのは気のせいでしょうか。
選手もわからないし、応援もわからないので、せめてゴールする所だけでも見れたら・・・
と思っていました。なので、ゴールシーンを見れてよかったです。

でも、やっぱりもっと前で攻めれないのかな?ボールを前に出していったら・・・
そういう気持ちで試合を観てました。
ロスタイムに結構攻めていたんですが・・・そのまま試合終了
結局、1−1の同点で終わりました。

負けなかっただけでもよかったです。
でも、観客数が4200人だそうで、、、
もう少し入ってもいいのではなんて思いますが・・・

まったく初めての観戦で、しかも座って試合を観てるなんて、、、、
周りのセレサポさんから見れば邪道だったかもしれませんね。。。
でも、もう少し試合観戦をしてみないことには、いろいろ理解できないしね。

節分の日に観たエヴェッサの試合ほどインパクトがない限りは、
急激にはまることはないでしょうしね。。。

桜色に染まるには、まだまだ時間がかかりそうです。

声をかけてくださったせんせーとノリコフさん
ご一緒していただいてありがとうございます。

また、一緒に観ましょう。

そういや、リーグ戦とナビスコカップの違いをすぽるとで解説してましたね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水曜はどうもお疲れさまでした。
日本代表(元を含む)もイケメンもチーム全体で2人しかいない上に、グダグダな試合ですみません_| ̄|○ しかも応援にいっぱいいっぱいで、あまり説明などできずすみませんすみません。
代表は一応、名古屋にいたのですが…楢崎と藤田俊哉。

いろんな意味で底辺のような状況ゆえ、あまりインパクトがなかったようですが、また調子があがってきたときにでもいらして下さったら幸いです。
違和感を感じさせない程度にセレッソが地域密着できるよう、頑張って応援して
ゆきたい所存です。

ちなみに太鼓は有志の方が持ち込まれているようです。
ことの経緯に関しましては、「セレッソ 応援拒否」で検索していただければおわかりいただけるかなあ…と。まあコールリーダーいない分、各自がコールリーダー状態で、それなりに気は入っていると思いますです。
ノリコフ
URL
2006/04/14 22:51
>ノリコフさん
違和感は何回か観れば解消されると思います。
きっと、今までにはない雰囲気に面食らってしまってしまい・・・
でも、生観戦してみないと、本当のおもしろさってわからないと思うし
そういう意味でも観戦してよかったなと思いますよ。

水曜と土曜の試合なんで、仕事との相談ですが、
また長居に観戦しに行こうと思いますよ。
きっと、いろいろおもしろい試合が観れると思うし。
有志の人達とはいえ、、、応援が一体になってましたね。
どこかのチームの応援団とは。。。

ゆっくりじっくり観戦させてもらいます。
長居に行ったときは、よろしくお願いしますね。
たこまる
2006/04/15 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セレッソ大阪vs名古屋グランパスエイト(長居スタジアム) たこさん日記 たこまるのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる